REPORT

TITLE タイトル

第16回定例会議事録

UPDATE
2019.08.30
TAG

OUTLINE 概要

日 時:2019年7月23日(火)17:25~18:20

場 所:東放学園音響専門学校 渋谷校舎

議 長:川澄 伸一

出 席 者:吉田保、脇田貞二、北川照明、山口照雄、小林悟、
      千阪邦彦、浜田純伸、猪俣彰三、下川晴彦

書 記:事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト


●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
Webからのアンケート回答は現在9件で、先月より変化無し。サンプル数としてはまだ少ないため、引き続き会員に対して協力を要請することとした。


●賛助会員プロジェクト
・入会促進について、候補企業の担当者に打診中。



●著作隣接権プロジェクト
・知的財産を専門とする大学教授や、エンターテインメントに携わっている弁護士等相談する伝手ができたので、今後、権利に関する勉強会などを開催する予定。
・現在までの著作隣接権に関する当協会の動きをリストアップし、積極的にアピールしていくこととした。


●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・(株)メディア・インテグレーション
ギター系オールインワン・ソリューション勉強会
BOSS WAZA Tube Amp Expander
BIAS Mini Guitar
Kemper Profiler Rack

音質の比較をテーマに、ギタリストの調整を含め開催に向けて進めていくこととした。


*日本プロ音楽録音賞運営委員会
・応募要項の内容がほぼ決定し、本年度から始まるアナログディスクの審査については、推薦によるエントリーのみとし、カッティング・エンジニアを受賞対象者とすることが報告された。
CD部門およびハイレゾリューション部門については、当協会からの推薦作品を応募に加えるため、次回定例会までに会員から作品を募ることとし、近日中にメールで案内をする。


●Webプロジェクト
*Webサイトリニューアルについて
・第8回ミーティング報告

6月28日(金)13:00より事務局に於いて打ち合わせを行った。
会員に対するアンケート結果を基に、以下の内容が検討された。

1.CONTACTページの「お問合せ内容」

会員個人に対する問い合わせの内容で、仕事の依頼について/使用機材について/制作された作品について/その他ご相談の項目をプルダウンで表示することとした。

2.メンバーページの「TAGS」
多くの関連用語が集まったため、少し内容を整理して初期設定のタグを決めることとした。

3.メンバーページ「PRICE」
レコーディング、ミキシングの項目の他、プロデュース、PAなどを加えることとした。

上記項目を整理し、会員に対してプロフィールの提出を依頼、21名から提出があった。


・第1回座談会「JARECについて」の原稿は、5つの項目に分け、菅澤氏による編集、参加メンバーの校正・確認済み。


・写真撮影会
7月19日(金)、南青山にあるSTUDIO 60に於いてメンバーページのメインとなる写真の撮影会が行われた。参加者は17名。
都合により参加できなかった方のために、第2回撮影会を行うこととしたが、時期は冬を予定し、遠方の会員も含めて調整する。


・第2回座談会
本日16時より「ファイルネームについて」をテーマに開催された。参加者は9名。話の流れから、
次回はマスタリングエンジニアに参加してもらい、「ファイルネーム」や「レベル」について意見交換することとした。


・INSTAGRAMを「jarecjimukyoku」としてスタート。第1回座談会およびWeb打ち合わせの様子が投稿されている。

SECTION.2 2. その他

*役員改選について
・本日定例会終了後に開催される理事会に於いて、理事長をはじめ役員構成を議事に諮る。

*芸団協関連
・2018年度年次報告の一部、主に著作隣接権に関する活動の資料を配布した。

SECTION.3 3. 事務局より

*日本ミキサー協会について
7月1日付で銀行口座を解約し、日本レコーディングエンジニア協会の口座に寄付として入金した。
来年6月の総会に於いて、最終的な会計報告を行う。

*会費について
2018年度および2019年度のお振込がまだ完了していない会員の方には別途連絡をさせていただいております。
なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2019年8月29(木)16:00~(予定)時間は改めてご連絡いたします。

東放学園音響専門学校 渋谷校舎(〒151-0071 東京都渋谷区本町4-20-7)にて開催いたします。

同日、17:00~ マスタリングエンジニアを交えて、第3回座談会を開催いたします。