REPORT

TITLE タイトル

「文化芸術活動の継続支援事業」事前確認証発行について

UPDATE
2020.09.30
TAG

OUTLINE 概要

文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」補助金申請手続き開始に伴い、当協会が事前確認認定団体として事前確認証を発行いたします。

この事業の詳細につきましては、文化庁のサイトをご確認下さい。
文化芸術活動の継続支援事業

※申請受付はすべて終了いたしました。

SECTION.1 事業概要

国内で活動する文化芸術関係者が、活動の再開・継続に向けた積極的な取組に要する費用の2/3または3/4を補助します。(補助率: 2/3または3/4 補助上限額:100万円)
さらに、上記の取組と併せて、業種ごとの新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに基づいた感染拡大防止の取組を行う場合には、当該取組に要する費用を補助します。
(補助率:定額 補助上限額:50万円)

本補助金の申請は、原則として1団体・1個人につき1度限りです。

SECTION.2 申請期間

第1次募集: 令和2年7月10日 ~ 令和2年7月31日
第2次募集: 令和2年8月 8日 ~ 令和2年8月28日
第3次募集: 令和2年9月12日 ~ 令和2年9月30日 17:00まで

SECTION.3 趣旨・目的

「文化芸術活動の継続支援事業」は、文化庁の補助金を受け、新型コロナウイルス感染拡大の影響により活動自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体等に対し、感染対策を行いつつ、直面する課題を克服し、活動の再開・継続に向けた積極的取組等に必要な経費を支援し、文化芸術の振興を図ることを目的としています。

SECTION.4 補助の対象となる条件

補助事業者が下記の状況にある文化芸術活動に携わっていることを条件とします。
➀ 不特定多数に公開することによってチケット収入等をあげることを前提としたものであって
② 新型コロナウイルス感染症によるイベント等の自粛によって大きな影響を受けるとともに、
③ 今後の再開に当たって複数の者の参加が必要であったり、稽古が必要などの理由など何らかの事情がありすみやかな再開が困難であったり、新型コロナウイルス感染拡大予防のために従来と同様の収入が確保できない可能性があるなどの事情がある活動

※放送やインターネットのみで公開する取組だけに携わっている者は対象外です。

また、個人については、プロの実演家、技術スタッフ、舞台スタッフ等であること、団体については、文化芸術活動を実施するにあたって、構成員や関与する個人に報酬を支払う団体であることが必要です。

SECTION.5 事前確認事項

事前確認証発行には、以下の条件が必要です。

①直近の過去3年間(2017年度以降)において、複数回、不特定多数が集まる公演、映画事業に携わったことがあること。

②現在、当該分野で業務ができる能力があること。

③今後も継続して文化芸術活動に携わる意思があること。

④文化芸術活動による収入があること。(常時雇用による収入を除く。)

SECTION.6 手続き

その他詳細は「文化芸術活動の継続支援事業 募集案内」をよく読み、手続きに進んで下さい。
募集案内PDF

「文化芸術活動の継続支援事業」事前確認証発行
手続きに進む→ 申請フォーマット
※終了いたしました。

SECTION.7 問い合わせ先

令和 2 年度「文化芸術活動の継続支援事業」事務局
〒105-8335 東京都港区芝3-23-1
セレスティン芝三井ビルディング 13階
電話番号(フリーダイヤル) 0120-620-147
※営業時間 10:30~17:00
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp/