REPORT

TITLE タイトル

第29回定例会議事録

UPDATE
2021.05.28
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2021年5月24日(月)13:00~14:05
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 川澄伸一、森元浩二、脇田貞二、北川照明、山口照雄、岡部潔、小林悟、千阪邦彦、浜田純伸、石川雅雄、髙城賢、三國浩平、桂智史
書  記 : 事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は先月から変わらず、現在20件。
 会員の皆様は、引き続き音楽制作関係者に対する周知をお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*株式会社スリープフリークス動画制作について
・スリープフリークスとのコラボ動画作成について、本日オンラインによる打ち合わせを行う予定。
 内容は、作曲家・白戸佑輔氏の楽曲を使用し、録音から配信までの流れを収録することで、所属事務所との権利関係の契約は完了している。
 担当するエンジニアについては、個人よりも「JAREC」としてのコラボなので、会員の中から複数人に依頼することとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
・著作隣接権獲得に向けて、次回定例会で藤森弁護士に相談をするため、近日中に事前打ち合わせを行うこととした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ソニー立体音響技術「360 Reality Audio」説明会
  日時:6月以降で調整中
  場所:ソニー・ミュージックスタジオ、またはラダ・プロダクション内スタジオ

*第27回日本プロ音楽録音賞について 
・5月12日(水)オンラインにて運営委員会が開催され、本年の日本プロ音楽録音賞開催について検討されたことが報告された。
 1. 開催について
  昨年はコロナの影響により中止となったが、今年はコロナ対策を万全にし、開催する方向で進めることとした。
 2. 顕彰区分について
  顕彰区分(案)が提示され、概ね出席者による賛同を得たので、詳細については今後検討していく。
昨年は大区分としてCD部門、ハイレゾ部門、放送部門としていたが、主にハイレゾ部門の対象フォーマットなどが見直され、以下の通り提案された。(部門名は仮称)
   Best Sound部門 CD,SACD,DVD,ノンパッケージ  (PCM48kHz/24bit,96kHz/24bit,DSD2.8MHz)
           クラシック・ジャズ・フュージョン/ポップス・歌謡曲(35才未満/35才以上)
   Ultra-HD SOUND部門 PCM192kHz以上,DSD5.6MHz以上
   Immersive部門 ハイレゾサラウンド,7.1.4ch
  アナログディスクについては、前回は特別賞としていたが、今回は部門として新設する。
  放送部門、ベストパフォーマー賞については従来通り。
 3. 審査について
  コロナ対策として密を避けるため、スタジオ内で行う審査については人数を減らす必要がある。
  各主催団体より審査委員1名を選出し、審査委員長、副委員長を加えた8名で2回に分けて審査を行う。
  Best Sound部門については、作品をファイルに変換し従来の審査委員で予備審査を行うことも検討する。
 4. 日本オーディオ協会が行う「学生の制作する音楽録音コンテスト」について、プロ録との連携ができないか、今後協議していく。
 5. 受賞者に授与している表彰状・表彰盾について、経費削減のため数を減らすことを検討する。
 6. 審査対象期間について、昨年中止としたため、2019年9月1日~2021年8月31日の2年間の作品とする。
 7. 授賞式については、万全なコロナ対策を行うことを前提にオンライン開催なども含めて検討する。
 8. 協力金については、現段階では予算が立てられないため金額は未定。

●Webプロジェクト
*次回写真撮影会について
・第3回写真撮影会については、コロナの状況を見つつ、7月以降で調整することとした。
 また、写真未掲載の会員については、自身で準備した写真でも良いので掲載してもらう。

SECTION.2 2. その他

*役員改選について
・4月30日(金)~5月14日(金)で理事・監事の立候補を受け付けたが、立候補者が定数内だったため、選挙は行わず、全員当選とした。
・次期役員構成(案)が提示され、新理事の石川氏、推薦された三國氏、監事の髙城氏について、承認された。
 現役員の再任については、定例会出席者にはその場で承諾を得、欠席者は個々に連絡をすることとした。

*2020年度事業報告、2021年度事業計画について
・事前に配布された2020年度事業報告書、活動計算書、2021年度事業計画書、活動予算書について説明し、この内容で総会に諮ることとした。

*入会希望者について
・釜坂 雄大氏より準会員として入会希望があり、6月1日付で入会することが報告された。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2019年度および2020年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会および総会は2021年6月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。