REPORT

TITLE タイトル

第30回定例会議事録

UPDATE
2021.07.02
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2021年6月28日(月)16:00~16:50
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 川澄伸一、森元浩二、脇田貞二、北川照明、山口照雄、小林悟、髙山徹、千阪邦彦、浜田純伸、石川雅雄、髙城賢、中村文俊、三國浩平、山根淳史、桂智史、釜坂雄大、藤森純(弁護士)
書  記 : 事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在21件で、先月より1件増えた。
 会員の皆様は、引き続き音楽制作関係者に対する周知をお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*株式会社スリープフリークス動画制作について
・スリープフリークスとのコラボ動画作成について、作曲家・白戸佑輔氏の楽曲を使用することとなり、現在楽曲制作中。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。

*藤森弁護士ミーティング報告
・6月9日(水)、著作隣接権獲得に向けて、藤森弁護士を交えてZOOMにより意見交換を行った。
 <意見交換の内容>
  ◦ イギリスのミュージシャンズユニオンが発表した公開書簡のように、政府に対する嘆願書を作成することについては、賛同してくれる人や利害が一致している複数団体と共に訴えていくのがよいのではないか。
  ◦ 一般の人たちにもわかりやすいように、ストリーミングに関するエンジニアの役割などをアピールし、エンジニアの権利について認知を図っていく。
  ◦ 配信に関して、著作隣接権の分配が適切に行われているか、未整備な部分があるならば今のメディアの変革期に新たにエンジニアに対する分配を主張する。
  ◦ CPRAと連携し、今まで通り実演家としての分配について訴えを継続していく。

・この内容を受け、Apple MusicやSpotifyなどの分配について、藤森弁護士より研究機関に調査の現状について問い合わせ、回答を待っていることが報告された。
・今後の活動についてはプロジェクトメンバーを中心に積極的に進めていくこととした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ソニー立体音響技術「360 Reality Audio」説明会
  日時:調整でき次第開催
  場所:ラダ・プロダクション内スタジオ
  定員:5~6名(1日に数回行うことも可能)

●Webプロジェクト
*次回写真撮影会について
・第3回写真撮影会については、コロナの状況を見つつ、7月以降で調整することとした。
 また、写真未掲載の会員については、自身で準備した写真でも良いので掲載してもらう。

SECTION.2 2. その他

*総会について
・6月28日(月)17:00より、ZOOMにより開催。

*関連団体よりお知らせ
・文化芸術推進フォーラムより、「文化芸術活動の継続支援事業」の交付決定を受けた個人・団体に対するアンケート調査結果が公表され、調査結果のダイジェスト版および結果をふまえた要望がWebサイトに掲載された。
 また、アンケート調査の分析結果については142ページにおよぶことから、関心のある項目だけでもご覧いただくよう案内があった。
  http://ac-forum.jp/2021/06/10/3030/ (ダイジェスト版、要望の概要)
  http://ac-forum.jp/2021/06/17/3050/ (分析結果情報ページ)

*新型コロナワクチン職域接種について
・芸団協より、安全に芸術文化活動ができる環境を速やかに実現するため、文化芸術関係者向けの職域接種の案内があり、会員宛にメール送付し希望者を募った。
・予約は各団体1枠20名ごとだったが希望人数が20名に達しなかったため、今回は断念することとなった。
・尚、今回受けられなかった団体や個人の文化芸術関係者は8月中旬以降に実施予定となっている。

※総会終了後、メンテナンスや機材などの情報交換についてフォーラムのような場を作りたいとの意見があり方法を話し合っていたが、まずは準会員を含めた新規会員や若い方々との交流を図るため、月に2回程度ZOOMによる雑談会を開くこととした。
第1回目は、7月1日(木)20:00~22:00を予定し、途中入退室可能なので、皆様是非ご参加下さい。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会および理事会は2021年7月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。