REPORT

TITLE タイトル

第31回定例会議事録

UPDATE
2021.08.02
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2021年7月26日(月)13:00~13:30
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 川澄伸一、脇田貞二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、
小林悟、浜田純伸、山口照雄、下川晴彦、髙城賢
書  記 : 事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・会員の中で交流を図るため、毎月第1・第3木曜日、20:00より、ZOOMにおいて雑談会を開くこととし、1回目は7月1日(木)で参加者は14名、2回目は7月15日で参加者は9名だったことが報告された。
 また、話が長時間に及んでしまうことから、次回はもう少し短い時間で行うこととし、テーマを決めることも提案された。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在21件で、先月より変化なし。
 回答件数を増やすため、WebサイトのQRコードを利用してもらうなど、会員に対しアンケートページにアクセスするまでの具体的な方法を示し、各会員5名を目標に協力を促すこととした。

●賛助会員プロジェクト
*株式会社スリープフリークス動画制作について
・7月20日(火)ZOOMにおいて打ち合わせを行い、編成やスケジュールについて確認したことが報告された。
・レコーディングは8月中旬から下旬の予定で3日間とし、1日目リズム(ドラム、ベース、ギター)、2日目ストリングス(6型)およびボーカル、3日目ミックスを行う。
・エンジニアについては、曲調や作家、ミュージシャンの年代を考慮し、石氏を推薦することとした。
スタジオはLAB recordersを第一候補として調整する。
・緊急事態宣言中のため、最大限の感染防止対策を取り、実施する。


●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。

*藤森弁護士 音楽配信の分配に関する調査
・サブスクリプションの分配については、引き続き調査中。
  CPRAからの分配に関するデータおよび関連資料を送付し、検討していただくこととした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ソニー立体音響技術「360 Reality Audio」説明会
  日 時:7月28日(水)15:00~16:30
  場 所:山麓丸スタジオ(ラダ・プロダクション内)
  参加者:8名
  内 容:1. 360 Reality Audio概要説明
      2. 試聴
      3. HRTF測定、試聴
      4. コンテンツ制作について
 今回都合がつかず参加できなかった方のため、第2回を検討することとした。

*日本プロ音楽録音賞ついて 
 ・当協会が主催団体の1つとして運営する日本プロ音楽録音賞については、以下の通り前回同様の委員を選出した、
   運営委員:吉田 保氏、北川 照明氏、小林 悟氏、山口 照雄氏
   審査委員;岡部 潔氏、川澄 伸一氏、森元 浩二氏(代表審査委員)

 ・開催概要については、次回運営委員会において確認される。

●Webプロジェクト
 *次回写真撮影会について
 ・第3回写真撮影会については、コロナの状況を見つつ、9月以降で調整することとした。
  また、写真未掲載の会員については、自身で準備し掲載してもらうよう案内をする。

SECTION.2 2. その他

*理事会について
・7月26日(月)14:00より、ZOOMにより開催予定。

*JAPRSスタジオ使用規程モデル告知ポスターについて
・現在、日本音楽スタジオ協会(JAPRS)の会員スタジオに掲示している「音楽スタジオ使用規程モデル」告知ポスターのリニューアルに伴い、新しいデザインと内容の最終案を確認した。
・この取り組みについては当協会としても協力していくこととした。

*関連団体よりお知らせ
・芸団協から案内されている助成金やセミナーなど、メールにてお知らせしていますので、是非ご活用下さい。
 また、文化庁のホームページにも支援情報が掲載されています。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2021年8月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。