REPORT

TITLE タイトル

第32回定例会議事録

UPDATE
2021.08.30
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2021年8月25日(月)13:00~13:55
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :脇田貞二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、
小林悟、三國浩平、山口照雄、下川晴彦、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・会員の中で交流を図るため、毎月第1・第3木曜日、20:00より、ZOOMにおいて雑談会を開き、第3回となる8月5日(木)は13名の参加、第4回の8月19日(木)は10名が参加したことが報告された。
・毎回長時間に及んでしまうが、内容に関しては昔のレコーディングやスタジオの話など、勉強になることも多い。
・若い人たちに参加して欲しいので、次回からはJARECアンケートに回答していただいた方にも案内をすることとした。
 
●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在45件で、前回の定例会後に会員からの声掛けにより、件数がかなり増えた。
 回答数としては、100件以上を目標とし、引き続きアンケートにご協力いただけるよう会員に対し促すこととした。
 実際の方法として、音楽関係者にURLをメールで送るなどが示された。
 回答者から挙げられた問題点などは、解決に向けて検討していく必要がある。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補の企業に連絡はとっているが、なかなか良い返事がもらえていない。
 折をみて再度連絡してみることとした。

*株式会社スリープフリークス動画制作について
・エンジニアは石光孝氏が起用され、LAB recordersのスタジオにおいてレコーディングからミックスまで終了したことが報告された。
 後日、編集された動画に石氏による補足説明が収録されることとなっている。
・今回の動画は作家・白戸佑輔氏の第1弾「作曲編」、第2弾「アレンジ編」に続く第3弾「レコーディング編」として制作され、12月に公開を予定している。
・8月24日より、スリープフリークスWebサイト内でこの企画が発表され、JARECは「心強いサポート」として紹介されている。また、今回より、クラウドファウンディングにも挑戦している。
・今後は、エンジニアの技術的な部分を見たいというリクエストがあることから、新しい企画で動画制作に協力していくこととした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっており、なかなか進んでいない。

*藤森弁護士 音楽配信の分配に関する調査
・サブスクリプションの分配については、調査ををしている機関がないか問い合わせたが、現在まだ見つかっていない。
 参考資料としてCPRAからの分配に関するデータおよび関連資料を送付し、検討していただくこととなっている。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ソニー立体音響技術「360 Reality Audio」説明会実施報告
 以下の通り、2回の説明会が開催された。
  第1回:7月28日(水)15:00~16:30 参加者8名
  第2回:8月18日(木)14:00~16:00 参加者6名
  場 所:山麓丸スタジオ(港区南青山)
  内 容:1. 360 Reality Audio概要説明
      2. HRTF測定、試聴
      3. コンテンツ制作について
・参加者には普段使用しているヘッドホンを持参していただき、試聴をした。
測定したHRTFファイルは参加者に送付し、各自の試聴環境で再現することができる。
参加者の感想としては、想像以上の効果だった、アニメなどは効果的な使い方があるのではないか、ヘッドホンにより聞こえ方に差があることがわかったので、次回勉強会はヘッドホン試聴会をやりたい、という意見があった。

*日本プロ音楽録音賞ついて 
・8月23日(月)、第3回運営委員会が開催され、日本プロ音楽録音賞の実施については、感染症対策をとり、安全が確認できる範囲で実施することが確認された。特に審査、授賞式については状況を見ながら判断し、12月6日の「音の日」にこだわらず、柔軟な対応をしていくこととした。
・応募については、予定通り9月1日~9月30日までとし、応募作品が多い部門は予備審査を行うことにより、審査会場での感染リスクを減らす。
・当協会からの協力金については、一昨年同様20万円を拠出することが承認された。

●Webプロジェクト

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・文化芸術関係者向け新型コロナウイルスワクチンの職域接種については、すでにメールで案内し、希望者は直接予約フォームから申し込むこととなっている。
・その他芸団協から案内されている助成金やセミナーなど、メールにてお知らせしていますので、是非ご活用下さい。
 また、文化庁のホームページにも支援情報が掲載されています。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/2020020601.html

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2021年9月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。