REPORT

TITLE タイトル

第34回定例会議事録

UPDATE
2021.10.28
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2021年10月26日(火)13:00~13:35
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 川澄伸一、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、小林悟、
     浜田純伸、三國浩平、髙城賢
書  記 :  事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日20:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
第7回の10月7日(木)は8名の参加、第8回の10月21日(木)は10名が参加したことが報告された。
・長時間に及ぶこともあるが毎回楽しく会話ができているので、会員の皆様は引き続きご参加下さいますようお願いいたします。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在49件で、先月より3件増えた。
 先月の定例会後、会員宛にアンケートへの協力依頼をメール送付し周知した。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補の企業には引き続き声を掛けている。

*株式会社スリープフリークス動画制作について
・今までの動画とは違い今回はナレーションを入れることとなり、台本を作成後、ナレーションを録音し編集、12月に公開予定。
・完成より前に、内容を確認させてもらうこととなっている。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 年が明けてから、改めて話し合いができるよう調整することとした。

*藤森弁護士 音楽配信の分配に関する調査
・参考資料としてCPRAからの分配に関するデータおよび関連資料を送付し、検討していただくこととなっている。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ヘッドホン試聴会が候補に挙げられているが、年内はリアルでの勉強会については控えることとし、感染症の状況を見ながら来年以降で調整することとした。
・iZotope RX9やM1 Macなど新製品の対応状況や新機能を知りたいとの要望があり、ZOOMでの勉強会またはZOOM雑談会に講師を招くなど、開催に向けて進めることとした。

*日本プロ音楽録音賞ついて 
・現在部門ごとに審査を行っており、11月上旬にすべて終了する予定。
・授賞式については、12月6日(月)にキング関口台スタジオにおいて開催することとなり、感染症対策として密を避けるため、部門ごとに受賞者を入れ替えながら表彰を行うこととし、講評などのコメントは事前収録で対応する。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、年が明けてから日程を調整することとした。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・芸団協より「実演芸術の再生に向けた提言に関するアンケート」の依頼があり、10月20(水)に会員宛にメール送付した。
 インターネット上アンケートフォームより回答となっており、締切りは11月1日(月)。

*忘年会開催について
・毎年12月に開催しているJAREC忘年会について、今年は新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止とした。
・他団体においても、中止としているところが多いことが報告された。

SECTION.3 3. 事務局より

*JAPRS主催「Inter BEE 2021賛助会員社ブースツアー」について
・11月17日(水)~19日(金)、幕張メッセにおいて開催されるInter BEE 2021について、例年JAPRS主催で賛助会員社ブースツアーが行われ、JAREC会員も参加していたが、今年は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、中止となったことが報告された。

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2021年11月下旬、ZOOMにより開催いたします。
日程につきましては、決まり次第ご連絡いたします。