REPORT

TITLE タイトル

第36回定例会議事録

UPDATE
2021.12.22
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2021年12月21日(火)13:00~13:35
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、小林悟、山口照雄、髙城賢
書  記 : 事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日20:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 第11回、12月2日(木)の参加者は8名、第12回の12月16日(木)の参加者は9名だったことが報告された。
・長時間にはなるが、楽しく会話ができている。
・次回は、臨時開催となりますが12月30日(木)20:00より行いますので、いよいよ年末のひととき、会員の皆様は是非ご参加ください。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在53件で、先月より4件増えた。
 アンケート項目の追加案を会員に募ったが、1件のみだったため、引き続き意見を募ることとした。
 また、周知のためのポスターを作成し、スタジオに掲示してもらうことも検討することとした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補の企業には引き続き声を掛けている。
 会員の皆様も、入会促進にご協力お願いいたします。

*株式会社スリープフリークス動画制作の経過報告
・動画の仮編集が終わり、エンジニアの石氏、マスタリングの田中氏、および今回のJARECプロジェクトメンバーで内容を確認した。
 動画は1時間弱の長さでよくまとまっており、一部修正依頼をして今月中に配信される予定。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり昨年3月に日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。

*藤森弁護士 音楽配信の分配に関する調査
・CPRAからの分配に関する資料等を送付し、それを基に来年打ち合わせができるよう、CPRAとも連絡をとることとした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・ヘッドホン試聴会が候補に挙げられているが、リアルでの勉強会は難しいため、オンラインでできる勉強会の希望を会員にアンケートをとったが特に意見は出なかった。
・リアルでの勉強会は感染症の状況を見ながら検討していくこととした。

*日本プロ音楽録音賞実施報告 
・12月6日(月)、キング関口台スタジオにおいて授賞式が開催され、最優秀賞の発表と受賞者への表彰が行われた。
 当日、授賞式の様子を撮影し、期間限定で配信する予定で現在準備を進めていることが報告された。
・受賞作品一覧およびエンジニア紹介などはWebサイトに掲載されていますので、是非ご覧下さい。
 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、感染症の状況を見ながら時期を検討するが、次年度に持ち越す可能性もあり。
 遠方の会員も参加できるよう、日程を調整することとした。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
CPRA news ONLINE
 https://www.cpra.jp/cpra_news/online.html
 芸団協CPRAの活動や、実演家の権利、著作権法に関する国内外の話題を取り上げています。
 特にじっくりと読んでいただきたい記事を冊子版「CPRA news Review」として再編集し、発行しています。サイト内にPDF版もあります。
 https://www.cpra.jp/cpra_news/2021_cpra/cpra-news-review-vol1.html

SECTION.3 3. 事務局より

*事務局の年末年始について
・年末は12月29日(水)まで、年明けは1月5日(水)からです。

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 4. 最後に

吉田理事長より
 今年1年、協会へのご協力に感謝いたします。
 引き続き感染症に注意し、健康管理に気を付けてお過ごし下さい。
 来年もよろしくお願い申し上げます。