REPORT

TITLE タイトル

第37回定例会議事録

UPDATE
2022.01.26
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2022年1月24日(月)13:00~13:55
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 川澄伸一、森元浩二、脇田貞二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、小林悟、浜田純伸、三國浩平、山口照雄、下川晴彦、髙城賢
書  記 :  事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日20:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 12月は臨時で第5木曜日も開催し、参加人数は以下の通り報告された。
  第13回 12月30日  参加者:10名
  第14回  1月 6 日  参加者: 7名
  第15回  1月20日  参加者:10名
・毎回深夜に及ぶが、楽しく会話ができている。
・開始時間をもう少し遅くした方が参加しやすいという意見があり、次回より21時スタートに変更することとした。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在54件で、先月より1件増えた。
 アンケート項目の追加案については、イマーシブオーディオに関する設問が挙げられ、更にいくつか案を出し、現在のアンケートに加えることとした。
・スタジオに行った際にアシスタントなどにアンケートの協力依頼をしてきたが、最近はコロナ禍ということもあり、スタジオに行くことが減っていたり、時間がタイトで雑談をする余裕がない、スタジオで食事を取らないなど、スタッフと話しをする機会が少なくなっている状況が報告された。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補の企業には引き続き声を掛けている。
 会員の皆様も、入会促進にご協力お願いいたします。

*株式会社スリープフリークス動画制作報告
・動画が完成し、12月30日よりYouTubeにて公開された。
 楽曲はSleepfreaks Records第一弾シングルとして配信されている。
「作曲家・白戸佑輔さんの楽曲制作の裏側に密着 第3弾 レコーディング編」
  動画紹介ページ:https://sleepfreaks-dtm.com/produce-recipe/yusuke-shirato-tips-recording/
  動画リンク:https://youtu.be/hhZEWCDcOG4
 Sleepfreaks Records第一弾シングル 「TOMORROW」 柚木尚子
  楽曲配信URL:https://linkco.re/R9tEm50R
・今後は、収録した動画の素材からミックスを行っている部分を編集し、エンジニア・石氏の解説を入れ、ミックスの解説動画として制作する予定。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 なるべく会って話をしたいので、状況をみて再調整する。

*藤森弁護士 打合せ報告
・1月21日(金)、ZOOMにおいて藤森弁護士と打合せを行い、吉田理事長、千阪氏、事務局・伊東が参加した。
・6月~8月頃に講演会を開催することを目指し、内容はエンジニアの権利の話だけではなく、アーティストに対する分配の他、エンターテイメントからの視点を趣旨とし、登壇していただく候補者へのアポイントを始める。
 会場の大きさは300名くらいのホールとし、早めに選定して予約することとした。
 参加費はできれば無料で行い、助成金についても調査をする。
・今回の講演会に関するプロジェクトメンバーは、吉田理事長、石川氏、北川氏、千阪氏、浜田氏、事務局伊東の6名で進めることとし、必要な時はその都度会員の方に協力してもらうこととした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・オンラインでできる勉強会の意見がいくつか挙げられ、検討していくこととした。
 オンラインのシステムについては賛助会員から協力を得られそうなので、内容を検討し相談することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、感染症の状況を見て今年中にできるよう調整することとした。
 現在Webサイトに写真が掲載されている会員は約半数なので、早めに揃えていきたい。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・芸団協「実演芸術の再生に向けた提言に関するアンケート」報告書
 2021年10月20日~11月1日に行われた緊急アンケートの報告書が掲載されていますので、是非ご覧下さい。
  https://geidankyo.or.jp/2021/12/27/1856/
・CPRA news ONLINE
芸団協CPRAの活動や、実演家の権利、著作権法に関する国内外の話題を取り上げています。
  https://www.cpra.jp/cpra_news/online.html
・その他、関連団体からのお知らせや芸団協からのアンケートなど、メールでお送りしていますので、ご協力お願いいたします。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2022年2月下旬、ZOOMにより開催いたします。
日程につきましては、決まり次第ご連絡いたします。