REPORT

TITLE タイトル

第39回定例会議事録

UPDATE
2022.03.30
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2022年3月29日(火)13:00~13:50
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、脇田貞二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、
小林悟、下川晴彦、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第18回  3月 3 日  参加者: 6名
  第19回  3月17日  参加者:10名

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在54件で、先月より変化なし。
 アンケート項目にイマーシブオーディオに関する設問を追加し、Webのアンケートフォームを更新したことが報告された。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補の企業には引き続き声を掛けている。
 会員の皆様も、入会促進にご協力お願いいたします。

*スリープフリークス動画制作について
・昨年制作に協力した、作曲家・白戸佑輔氏「楽曲制作の裏側」の第3弾「レコーディング編」の動画については、良い評価を得られている。
 現在その収録素材を再編集し、ミキシングにスポットを当てた動画を制作中。
・今後も依頼があった場合は、会員の皆様もご協力下さいますよう、お願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・賛助会員社が取り扱う製品について、会員によるレビューを定期的にWebに掲載することとし、回数を重ねることで多くの会員に参加してもらい、協会の活性化と賛助会員の入会促進に繋げることを目指す。
・第1回はメディア・インテグレーション輸入事業部の扱うマイクロホンをレビューすることとなり、
会員3名くらいで実際にVoを録音し、その後座談会のような形で話した内容を編集者に依頼し、まとめてもらうこととした。
日程は4月上旬を予定し、調整でき次第参加する会員を募ることとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 実際に会って話をしたいので、状況をみて再調整する。

*勉強会開催について
・2022年度夏から秋頃に開催を予定している著作隣接権に関するシンポジウムに向けて、開催までに分配や権利について会員のスキルアップを図るため、CPRA様のご協力を得て勉強会を開催することとした。
・第1回は以下の概要で行い、その後内容を検討しながら第2回、第3回の開催を予定する。
  日時:4月8日(金)13:00~15:00
  会場:貸会議室マイ・スペース 新宿3丁目ビッグスビル店 7号室
     〒160-0022 東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグスビル地下2階(ルノアール店内)
     「新宿三丁目」駅C8出口直結
  講師:CPRA法制広報部法制広報課係長 穎川 一仁(エガワ カズヒト)氏
  内容:CD・配信音源の売り上げの内訳、実演家の権利について
・勉強会開始前に講師の方とともに昼食を取ることが提案されたが、感染症対策の面から今回は見送ることとした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて 
・Avid Pro Toolsのサブスクリプションに関して、4月20日以降にメディア・インテグレーション岡田氏による説明会を開催する予定。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は状況をみながら検討することとした。

SECTION.2 2. その他

*退会希望者について
・正会員Ⅰ 松田 直氏より退会希望があり、3月31日付にて承認された。
今回の退会により現在の正会員数は57名となった。

*取引銀行について
・現在利用している銀行口座が1つしかないため、サービスなどを調査し他の銀行にも口座を開設することを検討することとした。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2020年度および2021年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2022年4月下旬、ZOOMにより開催いたします。
日程につきましては、決まり次第ご連絡いたします。