REPORT

TITLE タイトル

第43回定例会議事録

UPDATE
2022.07.28
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2022年7月25日(月)13:00~13:45
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者: 森元浩二、脇田貞二、北川照明、石川雅雄、小林悟、三國浩平
書  記 : 事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第24回  7月 7 日 参加者:6名
  第25回  7月21日 参加者:9名
 雑談会を行う回数について、現在は月2回開催しているが、月1回にしても良いのでは、という意見があり、次回開催した際に参加者で検討することとした。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在55件で、先月より変化なし。
 会員の皆様は引き続き、音楽制作関係者に向けてアンケート協力依頼をお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進への協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回はオタリテック様のマイクロホンRoswell Mini K87、Ehrlund EHR-Mに決まり、前回同様3名くらいで試聴し、製品レビューとしてWebサイトに掲載することとした。
 日程・場所が調整でき次第、参加者を募る。

*スリープフリークス動画制作経過報告
・作曲家・白戸佑輔氏の動画「レコーディング編」の収録素材を再編集し、ミキシングにスポットを当てた動画を制作。
「プロのエンジニアによるミックス解説」としてエンジニア・石氏へのインタビュー形式で収録され、7月18日よりYou Tubeにアップされている。
  https://www.youtube.com/watch?v=fcTp2MtPlc0
・視聴した感想
 とても良くできている。
 長時間のミックスをこの内容に編集し、仕上げたのがすばらしい。
・次回また依頼があれば、是非協力していきたい。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。

*CPRAレコーディング見学会について
・CPRAとの次回勉強会に向けて事前にエンジニアの仕事を理解してもらうため、JAREC主体でレコーディングを行うこととし、9月後半から10月前半の予定で準備を進めている。
 演奏者が決まり次第、詳細を検討することとした。 

●技術プロジェクト
*日本プロ音楽録音賞について
・7月6日(水)、第1回運営委員会が開催され、事前に議事録を配布し内容が報告された。
・日本オーディオ協会主催「学生の制作する音楽録音作品コンテスト表彰式」を日本プロ音楽録音賞授賞式と同じ会場で行い、「音の日」のイベントとしてより連携を取っていく。
 会場は神田SQUARE HALLで、同じ建物内の神田SQUARE ROOMではオーディオ協会の式典と、合同パーティーが行われる。
・各部門の区分については、変更なし。
 Immersive部門の審査会場については、それぞれのフォーマットに対応できるスタジオを検討し、協力依頼をする。
・エンジニア殿堂入りについては、今まで何度も議題に挙がり検討されてきたが、なかなか結論を出すことができず、引き続き検討していくこととした。
・JAREC運営委員および審査委員について、森元氏より審査委員代表を退きたいという申し出があり、吉田理事長が引き継ぐこととした。
(※定例会終了後、森元氏には引き続き日本プロ音楽録音賞に関わっていただけるよう、運営委員としてご協力いただくこととしました。)
  運営委員:吉田 保、北川 照明、小林 悟、森元 浩二、山口 照雄
  審査委員:吉田 保(代表)、岡部 潔、川澄 伸一

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は状況をみながら検討することとした。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・芸団協2021年度年次報告(CPRA事業の徴収・分配業務の報告、他)
  https://geidankyo.or.jp/img/disclosure/2021annual-report.pdf

・「CPRA news ONLINE」
 実演家の権利、著作権法に関する国内外の話題を取り上げています。
  https://www.cpra.jp/cpra_news/online.html

・JAPRS「イマーシブオーディオセミナーVol.2「360RA」」
 日時:8月8日(月)17:00~  ZOOMウェビナー
 参加方法:事前にウェビナーにご登録の上、ご参加ください。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2022年8月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。