REPORT

TITLE タイトル

第45回定例会議事録

UPDATE
2022.10.04
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2022年9月27日(火)13:00~13:40
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、山口照雄、下川晴彦、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第28回  9月 1 日 参加者:8名
  第29回  9月15日 参加者:9名

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・入会促進については、準会員への入会も含め女性や若いエンジニアなどに声を掛けるよう促された。
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在55件で、先月より変化なし。
 会員の皆様は引き続き、音楽制作関係者に向けてアンケート協力依頼をお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進への協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・9月9日(金)LUSH HUBにおいて、オタリテック株式会社および株式会社メディア・インテグレーションの取り扱うマイクロホンをレビューすることとし、以下の通り実施された。
 機種:オタリテック 
     Roswell Mini K87 / Ehrlund EHR-M
    メディア・インテグレーション 
     LEWITT LCT 540S / Earthworks SV33 / Lauten Audio LT-386 Eden
 参加者:岡部氏、川澄氏、北川氏、千阪氏、中澤氏、三國氏 / Vo:桂氏
・それぞれのマイクの特徴や感想などを意見交換し、内容は後日Webにアップする予定。
・次回製品レビューについては早めに行うこととし、ヴィンテージマイクとの聴き比べをしてみたいとの意見があった。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 11月頃の開催を予定し、調整することとした。

*CPRAレコーディング見学会について
・CPRAとの次回勉強会に向けて事前にエンジニアの仕事を理解してもらうため、JAREC主体でレコーディングを行うこととし、以下の概要により実施することが報告された。
 日程:9月28日(水)13:00~17:00
 場所:prime sound studio form room 1
    目黒区東山3-1-11サンサーラ東山B2F
    東急田園都市線「池尻大橋」駅 東口出口徒歩1分
 エンジニア:吉田 保氏、森元 浩二氏
 内容:バンドのレコーディング~ラフミックス(編成:Dr, Bass, Gtr, EPf, Vo)
 目的:2人のエンジニアによる音の違いを体験していただき、エンジニアの仕事が技術だけではなく、個性的かつ豊かな表現で音楽を伝えていることをアピールする。
・CPRAからの参加者は、4~5名の予定。
・スリープフリークスによって収録され、動画の公開などについては当日打合せをすることとした。
・会員宛には後日2Mixファイルを配布する。

*次回勉強会について
・前回の勉強会において、エンジニアが仕事を受ける際の契約書の作成について検討することとなり、文化庁より公表されたガイドラインに沿ったひな形を作るための勉強会を12月に開催できるようCPRAに依頼することとした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・ヘッドホンの聴き比べを予定し、11月の開催に向けて調整することとした。

*日本プロ音楽録音賞について
・9月30日で応募受付が締切りとなり、10月より審査が行われる。
 審査委員、運営委員の方は引き続きお願いいたします。
  作品応募受付期間 9月1日(木)~9月30日(金)
  授賞式 12月6日(火) KANDA SQUARE HALL

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会はコロナの状況を見ながら検討することとした。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・芸団協 私的録音録画補償金制度に関するパブリックコメント
 新たにブルーレイレコーダーを制度の対象に加える政令改正を予定しており、9月21日締切りでパブリックコメントが実施された。会員宛にはすでにメールにて案内をしている。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2022年10月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。