REPORT

TITLE タイトル

第46回定例会議事録

UPDATE
2022.11.01
TAG

OUTLINE 概要

日  時 : 2022年10月24日(月)13:00~13:30
場  所 : 事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 : 吉田 保
出 席 者 : 脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、小林悟、三國浩平、山口照雄、髙城賢
書  記 :  事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第30回 10月 6 日 参加者:8名
  第31回 10月20日 参加者:8名

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在57件で、先月より2件増えた。
 会員の皆様は引き続き、音楽制作関係者に向けてアンケート協力依頼をお願いいたします。
・チラシの作成について
 JARECの広報活動として「JARECだより」のようなチラシを作成し、スタジオなどに置いてもらえたら良いのでは、という提案があった。
 内容はJARECの活動報告やZOOM雑談会の案内などで、読みやすいものにするためライターに依頼することとし、前向きに進めることとなった。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進への協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回製品レビューについては、ヴィンテージマイクとの聴き比べの案があり、SESにレンタルの協力を依頼することとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 年度内に勉強会と絡める可能性を含めて調整することとした。

*CPRAレコーディング見学会報告
・日程:9月28日(水)13:00~17:00
 場所:prime sound studio form room 1
 エンジニア:吉田 保氏、森元 浩二氏
 CPRA参加者:4名
 内容:リズムRec(Dr, Bass, EG, EPf, Vo)~ラフMix
・スリープフリークスによって収録され、編集後、YouTubeにて配信される。(2023年1月予定)
・後日Editされた音源で改めてMixをし、会員に配布する。

*次回勉強会について
・前回の勉強会において、エンジニアが仕事を受ける際の契約書の作成について検討することとなり、文化庁より公表されたガイドラインに沿ったひな形を作るための勉強会を12月に開催できるようCPRAに依頼することとした。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・ヘッドホンの聴き比べの案が出ているが、メディア・インテグレーション岡田氏に相談し、他の機材やソフトウェアの説明なども含めて検討することとした。
・リアルでの開催にこだわらず、レンタルをして個人に送付するなど、他のやり方を検討するのも良いのでは、という意見があった。

*日本プロ音楽録音賞について
・9月30日で応募受付が締切りとなり、現在審査が行われている。
 授賞式:12月6日(火) KANDA SQUARE HALL

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、コロナの状況を見つつ、遠方の会員にも参加してもらえるよう検討することとした。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・スタジオ協会より、「Inter BEE 2022 JAPRS賛助会員社ブースツアー」開催の案内があり、会員宛メール送付した。
 日時:11月17日(木)10:30~13:00
 会場:幕張メッセ

SECTION.3 3. 事務局より

*忘年会について
・11月中旬頃にコロナの状況を見極めて決めることとし、自主参加にすることも検討する。

*会費について
2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2022年11月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。