REPORT

TITLE タイトル

第48回定例会議事録

UPDATE
2022.12.28
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2022年12月26日(月)13:00~13:45
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :川澄伸一、森元浩二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、小林悟、長島直乗、三國浩平、山口照雄、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第33回 12月 1日 参加者: 9名
  第34回 12月 15日 参加者:10名
・12月29日(木)、1月5日(木)はお休みとし、次回は1月19日(木)21時より行います。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在57件で、先月より変化なし。
 会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

・チラシの作成について
 JARECの広報活動としてチラシを作成することとなり、内容についてアピールしたいことなどが以下の通り挙げられた。
  ・雑談会やセミナーなど、会員同士の交流の場があり、情報交換ができている。
  ・著作隣接権獲得のための活動。
  ・賛助会員と協力しあい動画の作成や製品レビューを行い、良い反響を得ている。
  ・Webサイトに各会員のページがあり、自身のPRができる。
  ・文字だけでなく、写真を多めに入れたほうが良い。
 上記の内容をライターに伝え、チラシの制作を進めてもらうこととした。

・次回Inter BEEへの出展について
 協会を周知する方法としてInter BEEに出展する案が出され、Inter BEEを運営する日本エレクトロニクスショー協会に対し、出展の検討や協力名義について問い合わせをしたことが報告された。
 出展の内容についてはプロジェクトメンバーを選出し、3月頃までに具体案を出せるよう検討していくこととした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進へのご協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回製品レビューについては、ヴィンテージマイクと新型マイクとの聴き比べの案があり、開催に向けて協力依頼をすることとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 CPRA勉強会とも連動して進めていく予定。

*CPRA勉強会について
・契約書作成に向けてインボイスを含めた内容の勉強会を依頼し、1月以降に開催できるよう調整する。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・ヘッドホン試聴会
  開催日:1月後半~2月前半
  場所:LUSH HUB(渋谷ロックオン店舗地下)
  機種:10機種くらいを予定
  協力:(株)メディア・インテグレーション様
     (株)エムアイセブンジャパン様
     ゼンハイザージャパン(株)様
     ソニー(株)様

*日本プロ音楽録音賞報告
・12月6日(火)、KANDA SQUARE HALLにおいて授賞式が行われたことが報告された。
 公式サイトに受賞作品、エンジニアの紹介が掲載されていますので、是非ご覧下さい。
 https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
・「音の日2022」としてオーディオ協会と連携して開催され、懇親会では関係者や受賞エンジニアとの交流もあり、楽しいひとときとなったことが報告された。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、コロナの状況を見つつ日程を調整する。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ
・文化庁「芸術家等の実務研修会の実施」事業について
 個人で活動する芸術家等及びその発注者の立場になる方が適正な契約関係構築のため必要な知識を身に付けられるよう、研修会を行う。
 「フリーランスのアーティスト及びスタッフ向け」は12月下旬詳細公開予定
 ※定例会終了後、情報が更新されていますので、ご確認下さい。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/kibankyoka/kenshukai/index.html

 <参考>
  芸術家等の基礎知識「個人で活動するということ」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/kibankyoka/kisochishiki/kojindekatsudo/index.html

SECTION.3 3. 事務局より

*事務局の年末年始について
・12月30日(金)~1月4日(水)の期間、お休みをいただきます。

*会費について
 2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 4. 最後に

吉田理事長より
 今年も皆様ご協力ありがとうございました。
 体に気を付けて、良い年をお迎えください。
 来年もよろしくお願い申し上げます。

SECTION.5 次回定例会

次回定例会は2023年1月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。