REPORT

TITLE タイトル

第49回定例会議事録

UPDATE
2023.02.06
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2023年1月31日(火)13:00~14:00
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、三國浩平、山口照雄
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第35回 1月 19日 参加者: 9名
  ※ 1月5日(木)は休み
・会員以外でも参加可能ですので、是非周りの関係者の方にお声がけ下さい。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在58件で、先月より1件増えた。
 会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。
・チラシの作成について
 JARECの広報活動としてチラシを作成することとなり、ライターと打ち合わせをしたことが報告された。
 掲載する写真は、Webサイト用に撮影した機材や勉強会のものから選び、内容については精査し項目を少なめにすることとした。
・次回Inter BEEへの出展について
 協会を周知する方法としてInter BEEへの出展を検討することとし、申込締切りや事前打合せなど開催までのスケジュールや、別途かかる費用などを確認することとした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進へのご協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回製品レビューについては、ヴィンテージマイクと新型マイクとの聴き比べの案が出たが開催が難しいため、他の企画を考えることとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 CPRA勉強会とも連動して進めていく予定。

*CPRA勉強会について
・契約書作成に向けてインボイスを含めた内容の勉強会を依頼し、4月以降の開催となることが報告された。

*CPRAレコーディング見学会動画作成について
・昨年9月28日(水)prime sound studio formにおいて実施したレコーディング見学会はラフミックスで終わっているため、再度2月24日(金)、同スタジオにおいて吉田氏、森元氏によるミキシングの様子を撮影し、動画を完成させることとなった。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・ヘッドホン試聴会
 日時:2023年2月10日(金)15:30~
 場所:LUSH HUB(渋谷ロックオン店舗地下)
 機種:全13機種
    FOCAL PROFESSIONAL Clear MG Pro, Listen Pro/メディア・インテグレーション
    Austrian Audio Hi-X65, Hi-X60, Hi-X15/エムアイセブンジャパン
    SENNHEISER HD 400 PRO, HD 26 PRO/ゼンハイザージャパン
    Neumann NDH 30, NDH 20/ゼンハイザージャパン
    SONY MDR-M1ST, MDR-CD900ST, MDR-7506, MDR-EX800ST/ソニー
   ・ヘッドホンアンプ:PreSonus HP4(その他DAC等を準備)
・関西地方でも技術セミナーの開催が可能か、大阪に拠点のある賛助会員に相談することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、遠方の会員も参加できるよう、日程を調整することとした。

SECTION.2 2. その他

*協会活動への提案
・エンジニアが実演家と認めてもらうための方法など、文化庁に対し文書を送ることとし、近日中に内容を検討することとした。
・現在行っている勉強会は会員を主な対象としているので、一般の人にもわかりやすい実演を外に向けて公開できるようにしたらどうか、との提案があった。
・協会として力をつけるため、入会促進を行うとの同時に、会費を払わなくても勉強会などに参加できるようなメール会員などの枠を設け、会員数を増やすことを検討していくこととした。

*関連団体よりお知らせ
・文化庁「芸術家等の実務研修会の実施」事業について
 「芸術分野の適正な契約関係構築に向けたガイドライン」を理解し、契約に関する基礎知識を身に付けるため、1月から2月にかけて研修会が行われている。
 契約の書面化を推進しており、当協会でも会員が利用できる契約書のひな形を作成することとなっているので、是非ご参加下さい。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/kibankyoka/kenshukai/index.html   

・文化庁では、「文化芸術分野の契約等に関する相談窓口」を開設しています。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/933819201.html
  開設期間:2023年2月末日まで
  対象:文化芸術活動を行う芸術家等及び事業者等(個人事業主を含む)

SECTION.3 3. 事務局より

*来期役員改選について
2023年6月の役員改選に向けて、4月に公示をします。
各プロジェクトメンバーも見直すことを検討しています。
  
*会費について
2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2023年2月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。