REPORT

TITLE タイトル

第50回定例会議事録

UPDATE
2023.03.03
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2023年2月27日(月)13:00~13:50
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、浜田純伸、三國浩平、山口照雄
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第36回 2月 2日 参加者: 10名
  第37回 2月 16日 参加者: 10名

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在60件で、先月より2件増えた。
 会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

・チラシの作成について
 JARECの広報活動としてチラシを作成することとなり、ライターより表面のラフ案が2種類提示された。
 写真はテープレコーダーとコンソールが大きく使われているが、テープレコーダーは若い人や学生から見ると馴染みが薄く古いイメージがあるので、マイクロホンの写真に差し替え、または合成して作成することとした。
 裏面についてはモノクロとし、技術交流や会員同士の交流が行われていることなどの入会メリットや、著作隣接権に関することをWebサイトより抜粋し、4項目くらいに絞って掲載することとした。

・次回Inter BEEへの出展について
 協会を周知する方法としてInter BEEへの出展を検討することとし、申込締切日や開催までのスケジュールおよび開催概要説明会について資料が提示された。
 出展については、当日の人員配置や交通費などの経費がかかることや、内容によっては小間数を増やすことも考えられるため、開催概要説明会を聞いた後にプロジェクトメンバーを決め、検討することとした。

・会員区分の新たな枠の設定について
 協会の「会員」としての人数を増やすため、Webよりアンケートに回答してくれた方など、勉強会の案内を送付しているメンバーを、メール会員またはWeb会員など新たな会員として呼称を決め、より入会しやすいようWeb上でも案内をすることとした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をしているが、まだ返事をもらえていない。
 会員の皆様も、引き続き入会促進へのご協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回製品レビューについては、賛助会員社と連絡を取り、検討することとした。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 CPRA勉強会とも連動して進めていく予定。

*CPRA勉強会について
・契約書作成に向けてインボイスを含めた内容の勉強会を依頼しているが、1月より各分野別に行われている文化庁の契約書に関する研修会を受け、講師を務めたCPRAの顧問弁護士に勉強会の依頼をすることとし、4月後半の開催に向けて調整することとした。

*CPRAレコーディング見学会動画作成について
・2月24日(金)、レコーディング見学会で録音した素材を解説しながらミックスする予定だったが、都合により延期となったことが報告された。
 再度日程調整し、完成した動画はスリープフリークスによりYouTubeで配信される。

●技術プロジェクト
*ヘッドホン試聴会実施報告
 日時:2023年2月10日(金)15:30~
 場所:LUSH HUB(渋谷ロックオン店舗地下)
 参加者:9名
 参加企業:(株)メディア・インテグレーション
      (株)エムアイセブンジャパン
      ゼンハイザージャパン(株)
      ソニー(株)
      全13機種

*次回技術セミナーについて
・バスコンプの聴き比べ、API500シリーズが候補として挙げられ、4~5月の開催に向け、調整することとした。
・ヘッドホン試聴会をもう一度やってもよいのでは、という意見もあった。
・関西地方でも技術セミナーの開催ができるか、会場を調査し検討することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は、遠方の会員も参加できるよう、日程を調整することとした。

SECTION.2 2. その他

SECTION.3 3. 事務局より

*来期役員改選について
 2023年6月の役員改選に向けて、4月に公示をします。
 各プロジェクトメンバーも見直すことを検討しています。

*会費について
 2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2023年3月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。