REPORT

TITLE タイトル

第52回定例会議事録

UPDATE
2023.05.02
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2023年4月24日(月)13:00~14:10
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、小林悟、長島直乗、浜田純伸、三國浩平、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第40回 4月 6日 参加者: 10名
  第41回 4月 20日 参加者: 10名
・次回開催について、5月4日(木)はゴールデンウィーク中で祝日のため中止とし、5月18日(木)に開催することとした。

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
  Webからのアンケート回答は現在62件で、先月より変化なし。
  会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

・チラシの作成について
  JARECの広報および入会促進活動としてチラシを作成することとなり、前回までに表面の写真とレイアウトが決まり、中央に配置するJARECの説明文の内容と裏面の項目案を会員に募り作成することとなっていたが、集まった意見はチラシの目的や認識にずれがあったため再度確認し、以下の通りまとめられた。
   1.目的および対象者
   専門学校生や若いエンジニアに対する入会促進を目的とし、活動の底辺を拡げる。
   業界団体に対して、著作隣接権への活動を含めて認知してもらう。
   2.配布場所
   レコーディングスタジオ
   専門学校
   イベント(Inter BEE等)
  これを基に表の文章と裏の項目案を作成し、次回定例会において検討することとした。

・次回Inter BEEへの出展について
  Inter BEE 2023の出展に関する概要および予算等が提示され検討を行った。
  当日の人員確保、出展内容など不明な部分もあるため、引き続き検討していくこととした。
  また、今回は出展を見送り、検討を重ねた上で次回規模を大きくして出展してはどうかとの意見もあった。

・WEB会員について
  協会の「会員」としての人数を増やすため、Webよりアンケートに回答してくれた方など、勉強会の案内を送付しているメンバーの中で希望する人を「WEB会員」とし、新たな会員区分となるため規程等を確認した後、総会に諮り承認を得ることとした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をし、交渉を進めていることが報告された。
会員の皆様も、引き続き入会促進へのご協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・次回製品レビューは「バスコンプ」をテーマとし、5月1日(月)13時より、サウンド・シティ Bstにおいて開催する。
 今回は賛助会員以外の企業にも参加していただき、交流を深めることも目的としている。
 参加企業は、(株)メディア・インテグレーション、(株)アンブレラカンパニー、ソリッド・ステート・ロジックジャパン(株)、タックシステム(株)、(株)フックアップ、ミックスウェーブ(株)の6社となり、8機種の製品レビューを行う。
・今後の予定として、API500シリーズがテーマとして挙げられている。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 CPRA勉強会とも連動して進めていく予定。

*CPRA勉強会について
・契約書作成に向けてCPRAとの勉強会を予定していたが、文化庁の契約書に関する研修会を受け、講師を務めたCPRAの顧問弁護士に勉強会の依頼をし承諾を得ている。
 日程、会場の調整ができ次第開催する。

*CPRAレコーディング見学会動画作成について
・3月31日(金)、studio formにおいてレコーディング見学会で録音した素材を、吉田氏、森元氏が解説しながら90分でミックスをする動画が、スリープフリークスにより収録された。
その後ミックスを仕上げ、完成した動画はYouTubeにて配信される。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
 ・第2回ヘッドホン試聴会について、調整でき次第開催する。
 ・関西地方でもヘッドホン試聴会の開催を検討したが今回は叶わず、今後機会があれば検討することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は未定。タイミングを見て検討する。

SECTION.2 2. その他

*2022年度事業報告、2023年度事業計画について 
・各資料について、次回定例会までに内容のご確認をお願いいたします。

*役員改選およびプロジェクトメンバーについて
・2023年6月の役員改選に向けて、5月12日(金)まで立候補を募っています。現理事を含め、正会員の方は是非立候補をお願いいたします。
 また、各プロジェクトメンバーの見直しも検討しています。

*関連団体よりお知らせ 
・CPRA news ONLINE新着記事
 https://www.cpra.jp/cpra_article/article/000723.html

*退会希望者について
・準会員 山内 貴子氏より退会希望があり、3月31日付にて承認された。
 今回の退会により、4月1日時点での正会員数は57名、準会員数は5名となった。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
・例年4月1日付で会費請求書を郵送しておりましたが、今年度よりPDFデータにしメール添付にて送付させていただきましたので、期日までにお手続き下さいますようお願いいたします。
・2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2023年5月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。

※総会の日程が決まりました。
 6月27日(火)
 定例会   14:00~15:00 東放学園音響専門学校 清水橋校舎2S1教室
 総会    15:00~16:00     〃
 商品説明会 16:30~18:00     〃     渋谷校舎Ast