REPORT

TITLE タイトル

第53回定例会議事録

UPDATE
2023.05.29
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2023年5月23日(火)13:00~14:05
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、脇田貞二、北川照明、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、小林悟、三國浩平、髙城賢
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、JARECアンケートに回答していただいた方にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第42回 5月 18日 参加者: 10名
  ※5月3日は祝日のため休み

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在62件で、先月より変化なし。
 会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

・チラシの作成について
 JARECの広報および入会促進活動としてチラシを作成することとなり、会員より集められた意見や先月定例会で確認されたチラシの目的などを基に現在制作中であることが報告された。
 会員区分についてわかりやすく記載するため、さらに検討する必要がある。

・次回Inter BEEへの出展について
 Inter BEE 2023の出展については費用がかかることもあり引き続き検討されているが、5月末の締切りまでに出展の申し込みをすることとし、再度予算案を出して総会に諮ることとした。

・Web会員について
 新たな会員区分として「Web会員」を設けることとなり、正会員、準会員との差をわかりやすくすることやWeb会員の条件など会員より意見を募り、検討することとした。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に連絡をし、交渉を進めていることが報告された。
 会員の皆様も、引き続き入会促進へのご協力をお願いいたします。

*賛助会員社製品レビューについて
・「バスコンプ」製品レビュー報告
  日時:5月1日(月)13:00~17:00
  会場:サウンド・シティ Bst
  参加企業:6社
    (株)メディア・インテグレーション
    (株)アンブレラカンパニー
    ソリッド・ステート・ロジックジャパン(株)
    タックシステム(株)
    (株)フックアップ
    ミックスウェーブ(株)
  参加者:会員17名、会員外3名
 会場のサウンド・シティをはじめ多くの協力を得られ、とても楽しく実りのある催しとなった。
 SNSでも発信し協会活動のPRができている。
 後日製品レビューとしてまとめられ、Webサイトに掲載予定。
・今後の予定として、API500シリーズおよび反響板が候補として挙げられている。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっている。
 CPRA勉強会とも連動して進めていく予定。

*CPRA勉強会について
・契約書作成に向けてCPRAとの勉強会を予定していたが、文化庁の契約書に関する研修会を受け、講師を務めたCPRAの顧問弁護士に勉強会の依頼をし承諾を得ている。
 日程、会場の調整ができ次第開催する。

●技術プロジェクト
*次回技術セミナーについて
・第2回ヘッドホン試聴会について検討中。
 希望の機種などありましたら事務局までお知らせ下さい。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は未定。タイミングを見て検討する。
 まだWebサイトMEMBERページに写真を掲載していない方は、お手持ちの写真でも掲載可能です。

SECTION.2 2. その他

*2022年度事業報告、2023年度事業計画について 
・各資料について、内容のご確認をお願いいたします。

*役員改選およびプロジェクトメンバーについて
・役員立候補を5月12日(金)で締め切り、役員構成(案)が提示された。
 この案について意見がありましたら事務局までご連絡下さい。
 プロジェクトメンバーについては、今後検討いたします。

*関連団体よりお知らせ 
・芸団協 「芸術家等実務研修会」教材テキストおよび研修会動画
 https://geidankyo.or.jp/business/training.html

・文化庁 トラブルに関する相談窓口(フリーランス・トラブル110番/下請かけこみ寺etc.)
 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/kibankyoka/kisochishiki/soudan/index.html

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
・例年4月1日付で会費請求書を郵送しておりましたが、今年度よりPDFデータにしメール添付にて送付させていただきましたので、期日までにお手続き下さいますようお願いいたします。
・2021年度および2022年度のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

※定例会および総会につきましては、オンラインを併用して開催いたします。
6月27日(火)
定例会   14:00~15:00 東放学園音響専門学校 清水橋校舎2S1教室
総会    15:00~16:00     〃
商品説明会 16:30~18:00     〃     渋谷校舎Ast
懇親会   18:30~   おいどん西新宿店