REPORT

TITLE タイトル

第60回定例会議事録

UPDATE
2023.12.27
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2023年12月20日(水)13:00~13:40
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、岡部潔、川澄伸一、小林悟、三國浩平、山口照雄
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、Web会員にも案内し、参加を呼び掛けている。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第55回 12月 7日 参加者:8名
  第56回 12月 21日

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在77件で、先月より2件増えた。データとして100件必要と考えていますので、会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

・チラシの配布について
 先月完成したチラシの配布方法について、主要なスタジオ宛にロビー等への掲示や配布物のコーナーに設置してもらえるよう事務局よりメールで協力依頼することとなっている。
 会員の皆様も、ご自身の所属しているスタジオや関係する学校、楽器店などにチラシを置いてもらえるところがありましたら事務局より送付いたしますので、ご連絡下さいますようお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・候補企業に声を掛けているが、なかなか良い返事をもらえていない。
 引き続き、入会促進へのご協力をお願いいたします。

*レコーディング見学会について
・賛助会員より依頼を受け、2月2日(金)の開催に向けて準備を進めていることが報告された。
 編成は4リズムとし、エンジニアは吉田氏と森元氏が担当し、レコーディングの際のそれぞれのアプロ-チの違いによる音の違いなどを提示しながら行われる。

*次回賛助会員社との企画について
・API500シリーズおよび音響パネルが候補として挙げられているが、参加企業を集めることが難しく、延期となっている。

・ニアフィールドモニタースピーカーを会員に送り、自宅スタジオなどで試聴したあと座談会を開き、製品について意見交換をするという計画があり、来年の実施に向け検討する。

・スリープフリークス動画制作について、前回の「エンジニアが変わると楽曲サウンドにどのくらい違いが出るのか?」という動画はミキシング部分のみ公開されているため、レコーディング部分も公開したらどうかという提案があり、現在編集作業を進めていることが報告された。
 今後も動画制作に協力していくので、会員の皆様も、協力依頼がありましたらよろしくお願いいたします。

*デモ機貸し出しについて
・5月のバスコンプレビューでご協力いただいたフックアップ様より「Heritage Audio Successor」のデモ機をお借りできます。
 賛助会員社からもデモ機を借りられるので、使用したい方は事務局までご連絡下さい。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっており、今後検討していくこととした。

*著作隣接権勉強会、弁護士への相談について
・顧問弁護士の必要性の判断や、会員が現状かかえている問題などを把握するためにアンケートを実施し、22件の回答が得られた。
 このアンケート結果を報告書にまとめて会員で共有し、今後の活動について次回定例会以降で検討していくこととした。

●技術プロジェクト
*日本プロ音楽録音賞授賞式実施報告
・12月6日(水)14:30よりKANDA SQUARE HALLにおいて「第29回日本プロ音楽録音賞授賞式」が開催され、各賞の発表および表彰が行われた。
 昨年同様、「音の日」のイベントとしてオーディオ協会と連携し、懇親会参加者も多く盛況だった。

*ヘッドホン試聴会実施報告
・12月11日(月)14:00よりLUSH HUBにおいて「第2回JARECヘッドホン試聴会」が開催された。
 参加企業は8社・9ブランドとなり、JAREC会員の参加者は15名だった。
 Webにレポートを掲載するため、菅澤氏に原稿を依頼することとした。
 当日の参加者からは、良かった、おもしろかったという感想が聞かれ、第3回の開催を検討することとしたが、今回は機種が多く価格帯の幅も広かったため、価格帯を絞ることやチェックシートなどを用意して参加者が記入し、参加企業に提出したら良いのでは、との意見があった。
 関西地方での開催についても検討していくこととした。

*商品説明会について
・Pro Toolsおよびプラグイン等のバージョンアップによる対応や新機能の説明を聞きたいとの要望があり、1月以降の開催に向け調整することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について 
・第3回撮影会は来年を予定。
 まだWebサイトMEMBERページに写真を掲載していない方は、お手持ちの写真でも掲載可能ですので、事務局までお送り下さい。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ

SECTION.3 3. 事務局より

*年末年始について
・12月30日(土)より1月4日(木)までお休みします。

*会費について
・会費のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 4. 最後に

吉田理事長より
今年1年皆様ご協力ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。