REPORT

TITLE タイトル

第61回定例会議事録

UPDATE
2024.01.29
TAG

OUTLINE 概要

日  時 :2024年1月24日(水)13:00~13:35
場  所 :事務局をホストとするWEB会議システム
議  長 :吉田 保
出 席 者 :森元浩二、脇田貞二、千阪邦彦、石川雅雄、小林悟、下川晴彦、髙城賢、松邨健
書  記 :事務局 伊東真奈美

SECTION.1 1. 各プロジェクト報告

●会員交流プロジェクト
*ZOOM雑談会について
・毎月第1・第3木曜日21:00よりZOOMにおいて雑談会を開き、正会員、準会員をはじめ、賛助会員、Web会員にも案内し、参加を呼び掛けている。
 話題が豊富で、有意義な会となった。
 今月の参加人数は以下の通り報告された。
  第56回 12月 21日 参加者: 6名
  第57回 1月 18日 参加者:12名

●広報プロジェクト
*協会の周知・入会促進について
・JARECアンケート経過報告
 Webからのアンケート回答は現在77件で、先月より変化なし。
 会員の皆様は引き続き、スタジオに行った際にアシスタントエンジニア等へのアンケート協力依頼をお願いいたします。

●賛助会員プロジェクト
*入会促進について
・大阪で行われた「関西レコーディングエンジニア新年会」に吉田理事長が出席しJARECを周知したことが報告された。
 正会員として1名入会希望があり、2月より入会することが決定した。
 引き続き、入会促進へのご協力をお願いいたします。

*レコーディング見学会について
・賛助会員より依頼を受け、2月2日(金)10時よりサウンド・シティBstにおいて開催することが決定し、内容はバンドの生演奏をレコーディングからラフミックスまで行う。
 エンジニアは吉田氏と森元氏が担当し、それぞれの録音時のアプロ-チの違いやマイクの選定理由や音の違いなどを説明しながら進め、ミックスではエンジニアによる音の違いを体験していただくこととなっている。

*次回賛助会員社との企画について
・API500シリーズおよび音響パネルが候補として挙げられているが、参加企業を集めることが難しく、延期となっている。
・ニアフィールドモニタースピーカーを会員に送り、自宅スタジオなどで試聴したあと座談会を開き、製品について意見交換をするという計画があり、実施に向け検討する。
・スリープフリークス動画制作について、前回の「エンジニアが変わると楽曲サウンドにどのくらい違いが出るのか?」という動画が好評のため、第2弾として新たな企画で行うことを打診されている。
 会員の皆様も、協力依頼がありましたらよろしくお願いいたします。

*デモ機貸し出しについて
・フックアップ「Heritage Audio Successor」、ソニーマイクロホンのデモ機をお借りできますので、使用したい方は事務局までご連絡下さい。

●著作隣接権プロジェクト
*JAREC、CPRAミーティングについて
・JAREC、CPRA、藤森弁護士、安藤氏で話し合いの場を設けることとなり日程調整をしていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっており、今後検討していくこととした。

*著作隣接権勉強会、弁護士への相談について
・顧問弁護士の必要性の判断や、会員が現状かかえている問題などを把握するためにアンケートを実施し、回答をまとめた報告書が配布された。
 このアンケート結果をもとに、今後の活動について次回定例会以降で検討していくこととした。

・サブスクリプションを含めた音楽関連の権利や分配について、現状どのようになっているか、また今後エンジニアの権利を獲得するためにどのような活動をしていくかを検討するための勉強会を行うこととし、3月~4月の開催に向けて講師の依頼や会場などを調整することとした。

●技術プロジェクト
*商品説明会について
・iZotope説明会の要望があり、メディア・インテグレーションの担当者に打診することとした。

●Webプロジェクト
*写真撮影について
・第3回撮影会は未定。
 まだWebサイトMEMBERページに写真を掲載していない方は、お手持ちの写真でも掲載可能ですので、事務局までお送り下さい。

SECTION.2 2. その他

*関連団体よりお知らせ 
・芸団協CPRA30周年特設サイト
 https://www.cpra.jp/30th/
 テーマ1 新たな技術と実演
 「メタバース、VRと実演」
 「新たな技術と実演に係る著作権法上の論点」
 https://www.cpra.jp/30th/#sec-seminar

*入会希望者について
・藤塚 雄一氏より正会員Ⅰとして入会希望があり、2月1日付で入会することが報告された。

*退会希望者について 
・正会員Ⅰ 山内 隆義氏より退会希望があり、12月31日付にて承認された。
 今回の入退会により、2月1日時点での正会員数は59名となった。

SECTION.3 3. 事務局より

*会費について
・会費のお振込がまだ完了していない方は、なるべくお早めにお振込いただきますようお願い申し上げます。

SECTION.4 次回定例会

次回定例会は2024年2月下旬に開催いたします。
日程・開催方法につきましては、決まり次第ご連絡いたします。